■プロフィール

Bellママ

  • Author:Bellママ
  • 九州の地でパピヨン7頭(Bell・天馬・ペコ・アトラス・クレア・マリリン・イチロー)と暮らしています。
    夫(Bellパパ)、社会人のオー兄ちゃん、大学生のチー兄ちゃんという家族構成。
    普段はオー兄ちゃんもチー兄ちゃんも他県におりますのでワンコ三昧のお気楽な生活をエンジョイしているといいたいが、7頭にもなると少々大変か・・。
    ペコがいなくなり、現在は6頭に!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雨降ってきて、イチローのみのシャンプー
そして今日はイチローとクレアのシャンプー日。
でもイチローを洗っている途中から雨が降ってきて、クレアは来週にマリリンとに延期!
イチローも他の子同様まだ若いのに抜け毛がすごく、毛だらけになりながらのドライング。
ボディの毛はすごく抜けているのに写真ではなぜか角度なのだろうかあまり抜けてる感じがしない?? それとも顔がでかいからだろうか~??

さてせっかくの連休♪だんなはゴルフの練習やら走りにいったりといつも通り楽しんでいるけれど、私にもなにか娯楽をば~o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
という事で、これから映画に~♪ ♪ ♪
その後に門司で御こげご飯コースを食べたいんだけど・・。だんなきっと飲むであろうから私が運転しないといけないんだったらちょっときついなあ!
2007Sep24Ich

2007Sep24Ich2



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 15:33:00 | Comments(0)
天馬
今週はチー兄ちゃんが帰ってこないのでワンコ達のシャンプーウィーク♪
お天気次第だけど、こうやって外でドライイングできるのももうしばらくだろう。
だけど抜け毛の多いこの時期、家中が毛だらけになるかと思うとほんと助かる。直後の掃除機と翌朝の掃除機、それからその後の壁やら至る所の毛に悩ませられる日々・・・。車の洗車場ならぬワンコのシャンプー場を作ってくれると冬には嬉しいのだけれど・・。

さて、今日は天馬とペコの順番。
久しぶりに天馬の写真をば♪
先月肛門腺が破れて、だけど最近コートがモコモコで傷口がよく見えなかった為、そして薬をつけやすい為など大量にボトムのコートカットされた天馬君^_^;
真後ろから見たらまだ見苦しい点多々あれど、それでもいつまでも愛くるしいお顔の天君です。素人目にはトライは濃い顔だそうだけど・・・┐('~`;)┌2007SepTen

2007SepTen2



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 15:07:53 | Comments(0)
マリリンの災難
夕方帰ってきて、ワンコを庭に出しウンチ拾いをしてゴミ箱に向かっていたところ、いつものようにストーカー行為中のマリリンがいきなり激しくキャンキャンと吠え出した。
右前足を折りたたんで激しく泣き続けている。いったい何がおこったのかわからず抱きかかえて以前のイチローのように蜂でも刺さっているのかしらんと調べても見た目変化なし。
しかしいきなり泣き出した付近に毛虫が潰れたような跡が・・・\(◎o◎)/
どうも以前からレッドロビンについているなと心配していた毛虫を踏んづけた模様。
しかしこんなに泣き続けるほどワンコでも痛いのかしらん??
と疑問視しながらひょっとしたら他の原因があるのかも~?
取りあえず足を拭いてあげてハウスに落ち着けてあげて、それから庭の片づけを続けていたらなんと私までよろけてしまって(お年かしらん?^_^;)、ちょうど手を付いた所になんと、な~~んと噂の毛虫が~~!!
なんで家の外壁をはっているの~?
まあその痛いこと、痛いこと!!
もうぜ~ったいマリリンはこの毛虫を踏んだんだと確信して、それから暗くなりかけていたので良くわからなかったのでその辺りいったいのレッドロビンに殺虫剤をかけまくって・・・・。

これは秋の刈り込みを早めてもらわなければ・・・。

それから自分の手を洗って、毛が刺さったままでチクチクしない事を確認して、マリリンの前足も水で丁寧に洗ってあげた。気持ち良さそうにしていたよ~♪
自分の手でどこまで腫れるのか様子をみてからマリリンにVG軟膏を塗ってあげようと思っていたら、だんなが仕事から帰ってきて
「この毛虫は、放っておいたら明日もっと腫れあがってひどい事になるよ」
と脅すものだから、急いで右前足に薄く塗ってあげた。厚く塗ってもきっとすぐになめるだろうからかえって体によくないよね。

一時間後にはもう四足で歩いておやつをねだる位まで回復イエイ~♪ (★^▽^)V

写真は見たくはないけど、参考まで・・、
その毛虫(>_<) 長さ1・2cm。
と、完全回復直前のマリリン!
kemusi

2007Sep18Ma



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペット | 19:42:05 | Comments(2)
ハリーポッター
もともとオタッキーな我が家(^^ゞ
昨年から継続してはまっているのはもちろん麻雀。だけどやりたい事・やらなければいけない事がいっぱいあってそうそうはまっていられない私はそうそうに一抜け!だんなとチー兄ちゃんは休み度に一緒にゲーセンに入り浸ってファイト倶楽部なるもので遊んでいるが・・┐('~`;)┌

そして私が今最も夢中になっているものがハリーポッター♪
知り合いがアマゾンで予約を私の分も取ってくれて(私はネットショッピングが苦手!)、アメリカバージョンとイギリスバージョンがあって両方を一冊づつ購入で見比べてみたら表紙・ベージ数・大きさがだいぶ違っていたが内容は同じ。アメリカ版の方が大きくてガッチリしていて重そう。イギリス版をいただく事にした。
世界同時発売日の7月19日の午前中にきっちり届いたそうな!

だが情熱だけは誰にも負けないくらいあってもいきなりの600ページもの外国語をそうそう読めるものではない。
前もって魔法用語や表現に馴染んでおかなければとすでに日本語版が出ている前巻の数冊をもちろん訳本を横において読みふけった。
8月もいくらか過ぎてやっと6巻を読み終わって、さあいよいよ最終巻に突入という段階になってもまだチー兄ちゃんが読み終わっていない(T_T)
ちょうど夏休みだし、私よりも先に読み終わるだろうと半強制的に勧めたのだが小学生時にはあれだけはまっていたストーリーも高校生ともなると興味が薄れるし他にやりたいこともたくさんあるのであろう、なかなかにスローリー(○`ε´○) プンプン!!
「読みだしたら普通止まらないんじゃない~!?徹夜してでも読みたいって思わないの~?」などと脅して、でも本当は私が早く読みたくってかなり急かした。作者が「2人死ぬ」な~んて公言していたものだから、詳しい内容は自分が読むまで知りたくはなかったがそれが事実なのかどうかは早く知りたくって聞いたがそんなものではないらしい。あ~~、早く読め~~!!

しかし焦らされたのがかえって良かったのか読み出したらすごく集中して日がな一日読んでいた。お盆頃だったのでワンコの世話はだんながやってくれていてほんと助かった~。
それに丁度夏休みだったのでチー兄ちゃんの電子辞書を借りる事ができた。ペディキュアも大枚一万だして奮発お洒落予定だったのを取りやめたし、実に安上がりなおこもり夏休みになった。
が、何年も前から読み続けてきたファンタジーの世界の謎が解けて結末に感動し、読み終わった後に感動シーンを何度も読み返したり、元の巻に戻って隠されていたヒントを探したりと とことんはまりまくった夏休みだった♪
英語がよく判らなくっても前後の文章から無理やり筋を読み取り、どうしてもわからない所だけ辞書を引いてとにかく先に先にと読み進み感動しまくり、何枚もティッシュを使い・・・。こんなに無理をしてでも読みたいと思う本にはもうめぐり合うことはないだろうな~!?と考えるとちょっと寂しい。
バーティミアスも大好きだったけれど、もう最終巻は出ているし、これはきっと英語では難しすぎる。

9月に入り、この世界から少し離れ忘れかけていたのに、
一緒に本を買った知り合いから電話がかかり内容を熱く語り合ったらまたまたふつふつと熱く湧き上がり・・。
再度疑問点を解決すべく前巻を読み返している┐('~`;)┌
久しぶりに帰ってきたチー兄ちゃんがまだ読んでいるとかなり呆れ顔だった。。
2007SepBell

先日のBell。
我が家の一番の元気印。
何度も出産したけれど、歯が丈夫で体も頑丈。ペコなど一度しか出産していないが歯はボロボロだし、なんだかとてもか弱く見えてついつい甘やかしてしまう。
そういえばBellは外に出たくてゲージを壊してもう少しで出るとこまでいった事があったな~。あの時は皆で唐揚げを食べていて、その匂いに釣られて・・┐('~`;)┌


テーマ:ハリー・ポッター - ジャンル:小説・文学

未分類 | 23:28:43 | Comments(0)
蚊との格闘
今年の夏の夕方のボール遊びの際に
毎日30匹ほどの蚊をお陀仏に・・^_^;

最高は7月末の梅雨明け直後の53匹♪ ♪ ♪
この毎日の蚊との格闘がストレス発散となってはいるが、
しかし終わった後はやっぱり痒い。・°°・(*>_<*)・°°・。

毎日虫除けスプレーをするのは嫌だし・・。
携帯蚊取りマットを買って来ようと思いつつ・・・。
結局痒いけどこれがストレス解消なのよね~(^^ゞ


今日はBellとアトラスのシャンプーをしたのだけれど、前回から一ヶ月たっていないのに、アトラスはすっごい毛玉だらけ・・(涙)
ボディの毛が長いので体のあっちこっちにごろごろと毛玉が・・。
だんながまめにブラッシングをやってはくれているようなのだが、表面をブラシで軽くなぞるだけで満足してる・・┐('~`;)┌
前回のドライイングの際、あまりの毛玉の多さに根負けしてかなりカットしてしまったけれど、見た目にさほど変わりなし!!
調子に乗って今日もまたまた袴の内側など鋏でジョキジョキと・・・! (`_´メ)ノ⌒□
少しは涼しくなっていいでしょう~!?な~んて事ない??(汗)


2007Sepato

フラッシュを焚くとこの通り。。 
まん丸~??

2007SepAto2

2007SepAto

なかなか昼間に写真が撮れなくって・・。
今回も夕方帰ってきたチー兄ちゃんに手伝ってもらって撮る気になったのだけど、ちっともこっちを向かないので結局自分で釣り餌を持って超至近距離になってしまった!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 23:10:23 | Comments(3)
アレルギー?
2007September13


今年に入ってマリリンのお腹の調子との格闘がず~~っと続いている(涙)
良くなったと安心したらすぐにまた袴を汚すくらいの粘液混じりのうんちが・・・。
だけど、以前からそれに草が混じっているのに気付いてはいて、お散歩中止にしたりはしていたのだけれど・・。
最近になって足をしきりになめるのにも気付き出して・・・、
結局、草まけによるアレルギーかもしれないとの事!
まずはベナンジール(タベジール)というアレルギー剤を飲んでみる事にした。
その上草を食べさせないようにとのお達しがでたが、これがまた難しい。
夕方雨が降っていなければ楽しみに待っているボール遊べははずせない。
しかし毎回体の小さいマリリンは他の子に負けてしまって しばらくするといつの間にか芝生や雑草を一生懸命食べている。マリリンだけ室内に入れておくのは泣き叫ぶのは必至で可哀想だし、そうでなければずっと抱きかかえていなければいけない。それも可哀想。。。
今日はBellとアトラスが散歩中に他のオスをゲージに入れておいて3匹だけで室内でボール遊びをしたけれど、イチローが出せだせととてつもなくうるさかった(T_T)

なかなか良い案も思い浮かばず、、仕方ない、次はボール遊びが上手な子達とそうでないグループとを二手に分けて後者にマリリンを入れてみよう。草を食べる暇が生まれる事無くボールで遊ぶ事であろう。

今日、室内でのボール遊びの際に3頭なので久しぶりにカメラを取り出してみた。要充電で、フラッシュがたけない中なんとか撮った写真。ペコだけはボールを持ってくる前にじらすように少し止まる癖があるのでなんとか写せたが、あとの2匹は一時もじっとしていない。。。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 22:19:25 | Comments(0)
ワンコのトラブル
ずっとオサボリ(汗)だったけれど、ワンコに何かある度に記録を残しておこうと思いつつ、つい後回しにしてしまい・・・(^^ゞ

まずお盆前頃、
天馬が肛門から出血している・・。でも便には少し血が混じっているけれども普通!????
だんなは便秘というけれど・・・、少し様子を見てみよう。ということでイソジンで消毒しながら2・3日たった後、やっと出血して化膿しているであろう場所が肛門ではなくその少し下辺りの肛門腺がある所であることが判明。
慌てて病院に連れて行き、消毒してもらい抗生物質を処方してもらう。
そういえば最近ポタポタ歩いて、散歩を嫌がる様子がみられた。
太りすぎだとだんなと笑っていたけれど、肛門腺が破裂する直前だったんだ~~!痛かっただろうに気付かなくってほんと可哀想な事をした。
「Bellやアトラスは肛門腺が絞りやすく、天馬はなかなか出ないのでたまりにくいんだろうね」ってずっと思っていたけれど、出にくかっただけだったんだね~。。

2日後経過を見せに病院へ・・。片道40分もかかるのでついでに一年後のワクチンが近いイチローも連れて行くことに・・。
天馬をゲージに入れて持ち、イチローはリードを付けて駐車場から動物病院まで10メートルほどの距離を歩いていたら、いきなりイチローがそれはそれは激しくなきだした。リードを引いても動かないので抱きかかえてひっくり返して見てみたら・・・。な・なんと~~前足の肉球付近に足長蜂(?)が刺さっている~!!お尻をしっかりイチローの肉球に刺したままで足や体をモゾモゾと動かしている~~(T_T)
とっさにお散歩バッグの中からウンチ用のビニール袋を取り出し、蜂をイチローの足から叩き引き抜き飛ばした。
以前Bellが庭でミツバチに刺された事があったので、
少し腫れるだろうな~!
とは判っており、でも
普通に歩いていて歩道に蜂がいるなんて本当に恐いな~!
とか考えていたら、遠くから見ていた人が寄って来て
「蜂が刺さっているのがはっきり見えたわ。大丈夫?」
ってすごく心配してくれて、病院の受付にも言ってくれて、順番を早めてくれた。た、たいへん申し訳ない・・・。
消炎剤入りの注射をしてもらって、処置が早かったお陰でほとんど腫れる事もなく事なきを得た。
天馬の経過も良好でもう完了!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 23:55:45 | Comments(2)

FC2Ad

