■プロフィール

Bellママ

  • Author:Bellママ
  • 九州の地でパピヨン7頭(Bell・天馬・ペコ・アトラス・クレア・マリリン・イチロー)と暮らしています。
    夫(Bellパパ)、社会人のオー兄ちゃん、大学生のチー兄ちゃんという家族構成。
    普段はオー兄ちゃんもチー兄ちゃんも他県におりますのでワンコ三昧のお気楽な生活をエンジョイしているといいたいが、7頭にもなると少々大変か・・。
    ペコがいなくなり、現在は6頭に!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
本当にお久しぶりです
や、やっと記事の投稿ができる~(汗)

何やかやと忙しくて一月以上経ったら、いきなり管理ページに入れなくなってしまって・・・
数日おいて再チャレンジしてもまったくダメでメールアドレスまで投稿されていませんと出る??
もうこのサイトは使えないとなかば諦めながらサポートセンターへ不具合をメールして、やっと入る事ができるようになったよ~(感涙)
でもやはりメールアドレスでは拒否されるのでそろそろサイトの変更を考えないといけないのかな・・・。

今年は町内の仕事がまわってきていて、
その上チー兄ちゃんの単発の学校行事の仕事がちょっと大変で、
その上だんなのお母さんが入院する騒ぎまでおきて 
日頃のどかな私の日常生活がいつになくバタバタと・・・。
でもはやり何といっても最大の一大事(ショックで大仕事)は、
あるパピヨンを引き取る事になり、それに伴ってマリリンを長崎の幼なじみの所に引き取ってもらった事。
小さくて・フワフワでワガママいっぱいなマリリンがいなくなるなんて、予想以上に辛かった。
UPしようと思っても辛くてどうしても書けなかったのだけど、やっと少し気持ちの整理がついてきました。
でもやっぱりマリリンの事に触れると今も信じられないことに涙がポロポロと・・。ほんと歳とともに涙もろくなったもんだ!



うちではいままでにもう一件Bellのお産があって、
可愛い天馬の子供を作ってあげたくて、特にBellとの子供が欲しくてお産をさせた事があるのです。
その中の男の子は知り合いのお義母さんが可愛がってくれていたのですが、みるみる大きくなっていって抱っこで移動しなければならないマンションで飼うのが難しくなってしまってうちが引き取る事になったのです。
ところがこの子がまるで王子様のように我が侭いっぱいに育っていて、噛むわ吠えるわ人間のものは当たり前に食べるわ・・・。しかも大きいのですさまじい!(>_<)
アウトブリードだと大きくなる子が出る事もあり難しいそうで・・・。

まず取り組んだのは、
おそらく通常だと5kgくらいであろうブヨブヨ・デブデブの7kgもあるこの子の体重を落とす事!!
おばあちゃん、よく抱っこできたな~??
餌の量をアトラスより少し多いくらいのを日に二回やってオヤツをほとんど与えないようにしたら2ヶ月で6kgにあっという間になりました~♪
ダイエットって楽しい~(^‥^)
ってエスカレートしそうだったけれど、いきなりで体調を壊してはいけないのでこれからはスローペースにしてあと一年かけて1kg落とすのを目標にしましょう。

さて、後は可愛いマリリンを他所にやってまでの気構えで取り組まなければならない、この子の躾!!(あまりに小さいマリリンを事故から守る為には必至だった)
トリミングに出される時には口にマスクをされていたとは聞いていたが本当に凄まじい形相で噛んでくる。しかも恐いからかオチッコをちびる。これは信頼を得るのが一番だなとかわいがる事に努力し、しかし手入れの時には渾身の力で押さえ込み、爪切りも歯磨きもシャンプーもできるようになった。
一月たった頃、もうまったく馴染んでいると過信して油断していたのだろう、爪きりの時にガブッとやられてしまった。犬歯が中指に食い込んで爪も割れて身に刺さり血がボタボタと流れ落ちていた。ほんの一瞬の油断でこうもひどい結果になるなんて・・。
病院に行かなきゃと思いながらもとりあえず食い込んだ爪を引っ張るともとの形状に戻ったし裂けた皮は切ってしまうとそこまでひどくない。あと残るは深く入り込んだ犬歯の跡の傷。日曜だったし、その日の夜は町内の会合があったしでとりあえず消毒して抗生物質を塗って飲んでいたら翌日にはもう病院に行くほどの怪我でもなくなった。
でもしばらくは疼きに耐えながら、ショックと今後を考え落ち込んでいた。
だけど落ち着いてみると、なんと噛んでしまった当の本人(犬)が一番ショックを受けているようで、実にしおらしく私のご機嫌をとりまくる。(噛んだ直後の制裁はしっかりやりましたよ(^‥^)乗ったしマズルまで噛んでね~)

今気をつけないといけないのはイチローとの絡み!
いつ本気モードになるかわからない。
頃合を見て止めているが、やはり体の小さいイチローの方が強いと安心する。
だからか最近はだんだんとイチローの方が強くなってきているような気がする。
しかし、先日クレアの体に大きな腫れがあってその天辺にカサブタのようなものがついていた。悪性の浮腫を疑りながらも(病院に連れて行こうかどうか・・・)、軟膏を塗って抗生物質を飲ませていたら一週間ほどでなくなった。これってやっぱり噛まれたんだ。と確信できた。彼にとっては遊びでも大変な事になるのでもっと気をつけないと!!
まあ、クレアはなぜか日頃から異常に他の犬に強いんだけどね~(^^ゞ
犬には威張るのにすぐに私の所にキャンキャン泣いてくる。
変わり身の早い奴なのでどこまで信じていいやら~┐('~`;)┌


さてさてさて・・・、とにかく我が家の一員となったレミーをよろしくお願いしますね((( ^_^)且~~



今の私の最大の喜びはマリリンの近況を聞くこと♪

まったく室内でトイレをしなくなって日に二回散歩に連れて行ってもらっていること。
猫を見ると恐がるので抱っこしてもらっていること。
まったくドライフードを食べなくなって完全手作り食に変わったこと。
お兄ちゃんの運動会に連れて行ってもらったこと。
家族みんなの待ち受け画面がマリリンなこと。
そして、最近はゲージではなく一緒に寝ていること。

そうならないようにと注意していたことが全て現実になってしまったが、可愛がってもらっていることで実は嬉しくてたまらない。

ただ一つ残念なことは、シャンプーに出された時に大幅にカットされてしまったこと。
マリリンの長所の一つ長くて柔らかいコートがカットされ、まるで本物のチワワのように・・・。(涙)

来週久しぶりにチワワに変わったマリリンを見てきます♪




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペット | 14:52:45 | Comments(0)

FC2Ad

