■プロフィール

Bellママ

  • Author:Bellママ
  • 九州の地でパピヨン7頭(Bell・天馬・ペコ・アトラス・クレア・マリリン・イチロー)と暮らしています。
    夫(Bellパパ)、社会人のオー兄ちゃん、大学生のチー兄ちゃんという家族構成。
    普段はオー兄ちゃんもチー兄ちゃんも他県におりますのでワンコ三昧のお気楽な生活をエンジョイしているといいたいが、7頭にもなると少々大変か・・。
    ペコがいなくなり、現在は6頭に!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
主婦層に及ぼすメディアの責任
放置状態であるこのブログのNEWコメントを見るためメールをくぐり、再度管理できるようになりました。
その際自分の最終エントリー記事を読み、当時の情熱が甦り、今感じている事をちょっと書き記してみようかと思い久しぶりにエントリーを試みる事にします。





先週の金曜日(2012年11月30日)何気にチャンネルをかえるとライブの党首討論会がNHKであっていた。
最近、生放送が実に面白いと気づいた。
変な編集されないし、言い損ねかポロっと出る本音の部分などカットされないのでリアルな本人像を窺い知ることができる。

その討論会での、安倍さんの慰安婦問題の答弁には本当にびっくりさせられた。
あれ程はっきりと「なかった。ねつ造。朝日による誤報だ。」と政治家が言うのをはじめて聞いた気がする。
今までの政治家も訴えてきていたのかそれともメディアが新聞・TVで取りあげてこなかったのか、どちらだろう?
夜に各TV局のニュース番組を注視していたけれど、どの局もその他のサブジェクトや意見は流すがこの安倍さんのコメントはスルーだった。
数ヶ月前にNHKのこれまたライブの討論会で桜井よし子さんがはっきりと
「河野談話を出すにいたった会合の中で、慰安婦だったと訴えている方たちが何を語ったかをなぜ韓国側は公にしないのですか?どうして日本側が河野談話を出すに至ったのか、一度認めればもう要求はしないのではなかったのですか?」
と、相手を見つめながら毅然と発言されているのを見てすごくびっくりしてしまった。

本当に本当にお恥ずかしい話ですが、この慰安婦問題や南京大虐殺等について、まったく何も知らないしわからなかったのです。
日々の生活に追われ、育児・子供の教育・学校関連行事・家事やパート等の仕事・親の介護・・・・、一般の主婦は時間に追われあっという間に数十年が経ってしまうのがほとんどです。
美容院や医院の待合室で読む週刊誌や、家事の合間に見るTVから得る情報がほとんどなのではないでしょうか!?
今更ながらTVの発信力の重大さを思い知らされます。
私の周りのほとんどの主婦もTV次第なのです。

3年前にTVでしきりに言っていた、
「政権交代を!自民党にお灸をすえましょう!」にほとんどの主婦は流されました。
私もそのうちの一人です。
もっとも、現在の与党には入れませんでしたが、自民党にもいれませんでした。
その結果、本当に苦しい3年半でした。

口蹄疫では宮崎の方々・家畜を思い、何もできない自分が本当に腹立たしかった。
無知ゆえに、慰安婦問題も南京大虐殺もそんなに言われるのであれば、戦時中であったが故に我が日本人の祖先はそのような事をやってしまっていたのかもしれない。とまで思ってしまっていました。
近隣諸国と仲良くしよう!とあれだけ報道やバラエティーで取り上げられれば「確かにそうだ。近隣を愛すべきだ。」
だけど、日本はずっと反省し続けなければいけないと言われても、そんなもう60年も70年も前の事で、我々はこれからも反省し続けて保障しなければならないのだろうかと反発も生まれていました。
事実、私は長崎で生まれた被曝二世ですが、
親は日本政府に医療面で保護されていますが二世である私は、過去を双方反省し繰り返さなければいいのだと思っています。

とりとめもなく書きなぐっていますが、
とにかく今一番に思っている事はメディアの怖さです。
我々日常生活に忙しい主婦はメディアに振り回されてしまうのです。メディアの責任は重大です。
ネットで情報を得る事ができる主婦はまだまだ少ないのです。
正しい報道を流し、偏向報道はやめてもらいたい。
その為に自分に何ができるか、考えていきたい。
ということで、その一端としてブログに思いを綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト


テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ | 18:52:09 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

